三界幻想紀/移行版 -在澤魔王裏日誌-

金沢に棲息する海月型魔王の裏日誌が移行したものとも解釈出来ます

と言う事で御座いまして...

どうも、まだ誕生時間には至ってはいないものの07月20日の17歳の誕生日を迎えた翔で御座います。
本当に長らくお久しぶりです。


もうここ最近はほとんどの活動をTwittermixiとかFacebookで執り行って来たものですから、「はてな離れ」が明らかに進んでしまっちゃいました、自分の中で。
昔は本当に長文人間であった筈だったのですが、いつの間にか呟き人間と化していたのです(苦笑)


高専第二学年になり、授業も新しいものが出ればやり方が変わったものも出てそれに戸惑いながらもぼちぼちとやっとる訳ですが、相変わらず大変です...。
しかも何か隣のクラスのクラスメイト同士が変にギッスギスとしていた時期がありまして、部活の関係上それを知った私は不安で仕方がありませんでした、ぶっちゃけ私には関係のない事なのですが。
しかも何か周りから負のエネルギーが飛び散るわ何やわで、...もう発狂寸前です。
いやあのね、本当に今自分自身が怖くて怖くて.....「いつ溜ったどす黒いものが爆発して、誰かを傷付けてしまうのか」と毎度考えちゃって、しばしば恐怖で苦しくなる事が多くなりました。
もう大変以外の何者でもないです.....。


さて、今も相変わらず作曲をしているのですが、...そう言や前回の最後の方に何かGarageBandのアレンジ画面とは違うのがありゃせんです?
.....あのですね、あの後それの答えを速く出しちゃおうと考えていたのですが、
時間的な理由と技術的な理由で無理でした.....。
しかもあのアレンジ画面に紐付けられた曲はまだ仕上がっておりません.....。
しかしこのままあのアレンジ画面が何のソフトなのかと言うのを教えないのも何だかですので、もう紹介したいと思います。


去る去年の年末舞鶴に行く前に、「Logic Proが\17000ってどう言うこっちゃねん」的な事を話してましたよね?
.....そうなんですよ。
やっちゃいましたよ、"御買い物"です。
正月にLogic Pro 9 を買っちゃいました、御年玉込みの自腹で。
安くなりすぎる前まではLogic Expressにしようかと迷っていたのですが、
もうProがダウンロード版になってExpressよりも安くなって、しかもこの後Express消えちゃって...。
そうなった以上、買うものは確実にProと定まりまして、それで.....です(笑)
その結果が、こんな感じです。

さて、今日まで使っている訳ですが、やっぱり自分自身のGarageBandでの経験がある分、やり易いです。
しかもシングルウィンドウだし、打ち込みの自由度が上がったし、全体の自由度が滅茶苦茶上がったし。
それで付属音源とかエフェクトとか半端じゃない程多いでしょう? もう畏怖を覚えましたね、何か。
んでそれで作ったのが、
Download
とか、
Download
とか、となる訳です。


...話は変わりまして、久しぶりにうごメモ関係の事でも話しましょうか。
ここ最近、...と言うか以前n進数/進法の問題を出して以降、何もうごメモに投稿してませんでした。
しかもオリキャラ系の絵に限っては、2010年以降全然描く事すらしてませんでした。
...と言うより、何か少し怖かったんです。
「ブランクが出来た分、以前の様に上手く描けるかどうか解らなくて怖い」が故に、中々描く気が起きなかった訳です、何とも変な言い訳ですが。
しかし今週、とあるメモが投稿されまして、
それに続くメモで、まさかの指名を頂いちゃいました。
そうなった以上、あの言い訳は効かなくなっちゃったと言う訳でして、
気が付いたらDSiを手にして微調整を繰り返しながら描いて、描いて、2時間ぐらい掛けて描いている自分がそこにいました。
そして、完成したのがこちらになると言う訳です。

他の皆々様が幼げで元気なこの娘を描いているのに対して、私はむしろちょいと大人気でおしとやかなこの娘を描いているのですが。
さて、かつてフリーキャラが栄えていた時の象徴であるこの娘が、
もはやフリーキャラ時代何てとっくの昔の様になってしまった今のうごメモに再び蘇り、
そしてあの時代を知る者達の手により次々と描かれて行く様子を見て、私はふと思ったのです。
「これはフリーキャラ時代の復興...『うごメモルネサンス』が起きている」と。


...おっと、話しまくっていたらもうこんな時間だ。
それでは、これまでとしましょう。
今後とも、どうか宜しくです。