三界幻想紀/移行版 -在澤魔王裏日誌-

金沢に棲息する海月型魔王の裏日誌が移行したものとも解釈出来ます

これ、解ける?

夜分いきなりなんだけど、今から下記にとある式を載せるね。

  • 以下の数式を計算せよ(16進数)

0101(8)*300(10)+\frac{45B(16)}{101(2)}


*一体何故こんなのを出したのかと言うと.....に関して
実は高専の中でも電気系では「電気数学」と言う専門教科を履修する事となっていて、
その途中で「n進数」を習う事になっているのだ。
そして俺も今これを履修している途中で(授業では恐らくもう終わりかもしれないけれど)、
最近になってようやく2/8/16進数の加減乗除が多少出来る様になったんだ。


まぁ、それは良いとしてね。
まずここで皆さんに「電気数学」で習うものが一体どんなものなのかを知ってもらいたくて、
後、一つのイベントみたいなものとして、今これを読んでいる皆さんがどんな方法でこれを解くのか試してみたくなってね.....。
これを出した次第で御座います.........。うん。


では、解答は各自のブログなりWebページなりここのコメントなり何なりと書いてくれて結構だけど、
解答は「ただ答だけを書く」のではなく、出来れば「途中計算も含めて書く」と言う感じで御回答をお願いします。
解けたなら俺に伝達を下さい。
解は後に発表するでしょう。