三界幻想紀/移行版 -在澤魔王裏日誌-

金沢に棲息する海月型魔王の裏日誌が移行したものとも解釈出来ます

そして今はノリノリ?で.........作曲作業中


↑AriaMaestosaにて伴奏/歌唱部分(以下:伴奏)を打ち込み中の様子


.....いやぁ、まだ伴奏の所だけでね。肝心のメロディをどうするのかは少し考え中なのよね。
まぁ大体どんな感じに仕上げるかは結構浮かんでるのだけれど。


さてと、
まぁ時はさかのぼる事一年前、俺はApple社のGarageBandを行使して「作曲に近い作業」をしてオリジナル曲を作っていたんだ。
そして出来上がった曲に「MX_(Number)」を付けて、You Tubeとかにもあげたり、俺のサーバにもあげたりしていた。
ただ去年の6月になって俺がWebでの全業務を停止した事によってしばらくはやってもいなかったけど.....。


それから時は経ち、俺は遂に自分専用のMacBook Proを買ってもらった。
つまりそれがどういう意味を言っているのかと言うと、
「新版GarageBandと新たな音源が使える->更に曲の幅が広がる」「制限が結構減る」
と言う意味になる。
更にはファイルもソフトも容量に関しての躊躇無く入れれる事が出来るし(それでも外部HDDを欲しがってるけど)、それによって色々とそう言う専門的なソフトも入れれる。
「これは行使しない訳にはいかぬ。」


しかも活動休止中でも、俺の脳裏には新たな楽曲のイメージとか音色とかがふとした瞬間に生まれては薄くなったり、それを繰り返していた。
今でもそうさ。どんどん脳内に空きさえあれば生まれて来るんだ。
時間なんて関係無い。本当にふとした瞬間に生まれちゃうのよ。うん。
この曲もその様な流れで出来た。
曲想はGarageBandのループを吟味していた時に、そして伴奏は一昨々日程か前にシャワーを浴びた際に.....(笑)。
伴奏が浮かび上がった時はとにかく口に出しまくって忘れない様にして、上がった瞬間一気に打ち込みに入ったね。
そうしないとその時のイメージ・世界観は思い出せなくなっちゃうからね.........。


そして現在、上の写真の様な感じの所より先(つまり基本的伴奏完成)にいる。
後はGarageBandでメロディをどうするか、模索してみる事にしようか。
後どうしよう、一応この歌俺が歌う事になっているのだけれど、
一応Mac/Win両サイドにUTAU入れてあるからUTAUの音源も使ってみるか?
デュエットみたいな、もしくは一種のユニットみたいなね。
後これ、「MX」として作るべきかもう独立した楽曲として作るべきか、
まだまだやるべき事と決めるべき事が一杯ね.........。


まぁ、ぼちぼちやりますか。